お知らせ

2020 / 08 / 01  07:54

コロナウィルスによる新型肺炎の感染者数の報道について

おはようございます。

 

久しぶりによく晴れ、8月の始まりと共についに、ついに梅雨明けでしょうか。

 

本日は11時半に開店、19時まで営業いたします。

 

さて、連日、東京都の新規感染者数の増加をマスコミが不安を煽るように繰り返し報道しています。

 

しかし、冷静に過去のデータを見てみると重症者数、死者数共に検査が開始されて以来ほとんど変化がなく、コロナウィルス以外の死因でもコロナ死者として算出する事があるようです。

 

確かにこの新型肺炎に対抗する抗ウィルス薬やワクチンはまだありません。しかし、先述の国内での重症者・死者数を(クルーズ船感染者を除く)見てみる限り、昨今のマスコミの報道は必要以上に不安を煽っているとしか思えないのです。

 

私は今の段階において、店舗ならびに私生活では感染予防策をしつつ(マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒、3密を避ける) あまり過剰に不安視するのをやめることにしました。

 

そう、情報ばかりに惑わされて疑心暗鬼になるのではなく、専門家の言葉を借りるならば、「賢く恐れること」が大事であると思っています。

 

私は決して投げやりな気持ちになっているわけでも、コロナウィルスとそれによる疾患を軽視しているわけでもありません。

 

今月も引き続きできる限りの感染拡大を阻止する対策をしつつ、営業して参りたいと存じますので、どうかご理解とご協力の上、ご来店頂けますよう、お願い申し上げます。

 

令和2年 8月1日

 

大野達朗

1